2021.6.28       庭のバックログ解消   

昨日のお買い物の植え付けは犯土造作、つまり土木建築工事を伴う大作業になりそう。
それに着手する前にし残していた苗木の植え付けを片付けねば、というのが本日のミッションに御座りまする。

まずは野葡萄

これはいつから放置プレイだっけ。17日? 10日以上ネグレクトか。このままでは虐待で逮捕されてしまう。いや、活躍の場をちゃんと考えていたんです。ここ、玄関前の花壇の先頭。AKBならセンターですよ。決してネグレクトでは御座いません。

庭のバックログ解消01.jpg

月見草に蛍袋

場所は車庫跡地ですね。堀之内(塀だけど)は食べ物栽培ですから。あっ、あそこのモジャモジャはやっぱりポピーだったんだ。
って、自分で種を撒いたんですが、最近判んなくなっちゃってて、認知症かって? チガワイ!

庭のバックログ解消02.jpg

霧島も本当に良い色になってきました。

庭のバックログ解消03.jpg

そんなことより植える場所。ここはダメだ。遅撒きコスモスの若葉が出ている。

庭のバックログ解消04.jpg

ここも!

庭のバックログ解消05.jpg

あそこもダメ。けっこうあっちこっち撒いたからねぇ。

庭のバックログ解消06.jpg

遅撒きコスモスの若葉を避けながら、やっと決まったのがここです。昼咲きな月見草を植えました。

庭のバックログ解消07.jpg

そしてカンパニュラシルバーベルなんて横文字な名前を持つ蛍袋も遅撒きコスモスの若葉をかいくぐってやっと此処に席を得ました。

庭のバックログ解消08.jpg

朝顔とダールベルグデージー

朝顔は種を撒くときちょっと密集しすぎだったんですよ。なので一部間引いて・・・

庭のバックログ解消09.jpg

壁際に移植です。

庭のバックログ解消10.jpg

ダールベルグデージーはこのところの梅雨でしっかりとした直射日光が当たらず
へたれてしまっているので支柱を。梅雨明けはいつ頃ですかね?

庭のバックログ解消11.jpg

山紫陽花の九重山と楊貴妃

九重山

まず九重山を車庫跡地の道側南端に。

庭のバックログ解消12.jpg

ここです。

庭のバックログ解消13.jpg

楊貴妃

となると楊貴妃は右端で道から良く見える処に?ところがベストポジションをカサブランカが塞いでる。とうとうカサブランカ一株を堀の内に移植してしまいました。

庭のバックログ解消14.jpg

そしてその跡へ楊貴妃を。

庭のバックログ解消15.jpg

実は下の画像の中に紫陽花が四つ映っているんです。二つはもう花が植わって、咲いているのは左の甘茶と右の楊貴妃だけなんですが。

庭のバックログ解消16.jpg

後は葡萄と山葡萄。両方とも土木作業荒れ地の開墾
そしでベビーキウイの構造設計に大工仕事ですね。早く設計しなきゃ。