2022.05.20    鉄鍋ガーデンテラス始動.2    

鎌倉の有名レストランの多くが自分のハーブ菜園を持っているように、鉄鍋ガーデンテラスもすぐ近くにハーブ菜園が有ります。三つ葉はハーブではありませんがその左にパセリが植わっているの判ります? 私は一度も使ったことは無いんですが、お客様の誰かが「これパセリを刻んで振ったら良いんじゃない?」と言ったら「じゃ、これ刻んで」と対応出来る様に。

鉄鍋ガーデンテラス始動_01.jpg

そのパセリの左には生タイムです。
去年近くにミニトマトを植えたらミニトマトなのにどんどん大きくなって葉が生タイムを蔽いつくし、生タイムが枯れて乾燥タイムになって、その内消滅してしまって、これはリベンジ生タイム。

鉄鍋ガーデンテラス始動_02.jpg

そのタイムの左にはバジルとローズマリー、右上はイタリアンパセリ。 バジルもイタリアンパセリも使ったことは無いのですが備えあれば憂い無しと。バジルは植えたばかり。ローズマリーの上にちょこっと写ってる葉っぱはローリエです。

鉄鍋ガーデンテラス始動_03.jpgダッチオーブンを再開したのはタイムとローズマリーとローリエが使えるぐらい育ったから。

ハーブじゃないけど苺。 庭で赤くなった苺をひとつ取って口に含むのは至福の刻♪

鉄鍋ガーデンテラス始動_04.jpg

去年の生タイム消滅事件の反省を踏まえ、遠くに植えたミニトマト。
まだ色づいてはいないけど色づくと結構綺麗♪

鉄鍋ガーデンテラス始動_05.jpg

こちらは普通のトマト。実ったら当店のサラダに沿えましょう。

鉄鍋ガーデンテラス始動_06.jpg

小さな実が付いています。これが赤く大きく実るまで当店のメニューにサラダは載りません。

鉄鍋ガーデンテラス始動_07.jpg

ナスも。ナスの色って綺麗でしょ♪ 

鉄鍋ガーデンテラス始動_08.jpg

他にズッキーニとパブリカ三色と小ネギも。

ブルーベリーも無事実を付けました。 肉料理のソースにも使おうかと。
世間の声:その前にお前がみんな食べちゃうだろ!  じゃデザートですね

鉄鍋ガーデンテラス始動_09.jpg

ブルーベリーは三本植わっています。

鉄鍋ガーデンテラス始動_10.jpg

あのギザギザ葉っぱはホワイトカラントだと思うんだけど、去年は小さな苗だったので収穫したことはありません。 本当はブラックカラント(カシス)が欲しいんだけどリキュール以外の姿ではお目にかかったことが無い。フキフキ "A^^;

鉄鍋ガーデンテラス始動_11.jpg

山葡萄が小さな実を付けました♪ これで実が食べられる(祝)

鉄鍋ガーデンテラス始動_12.jpg

と思ったら花のつぼみだったみたい。ガッカリ。(T.T)

鉄鍋ガーデンテラス始動_13.jpg