2022.08.05      ラタトゥイユ四度目は蕪入り    

ラタトゥイユの四度目です。今回は胡椒を使わず、ハーブを入れること、のはずだったのですが、
またもやハーブを入れ忘れてしまいました。(,_'☆\ ベキバキ 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_01.jpg

作り方はいつもと同じ。ニンニクをゆっくり炒めてタマネギを投入し、しんなりしてきたらトマトを投入し、一旦強火で温度を上げ、

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_01.jpg

その後アルコールランプの防風五徳に乗せ、蓋を開けたまま弱火加熱を続け、水分を蒸発させます。なんせトマト三個種も取らずにぶち込んでいるので水分たっぷり。

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_02.jpg

そして8インチスキレットでズッキーニをソテーして投入。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_03.jpg

パブリカもソテーします。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_04.jpg

そしてナス3本と、今日は蕪もソテーして入れました。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_05.jpg

そしてキノコ。 思い出してしまった。キノコと言ってもファイアーショーのキノコでは御座いません。今回は買ったばかりのエリンギにしめじにマイタケの3パック。
でもスキレット満杯でひっくり返せない。しかたなく一旦ブリキのパイ皿にあけて、そこからスキレットに投入するときにひっくり返すという苦肉の策です。(;^_^A アセアセ

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_06.jpg

キノコも鉄鍋に投入し、全体を絡めます。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_07.jpg

そして蓋をしてコンロに戻し、5分ぐらい加熱しながらエチュベ。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_08.jpg

その後、火を消した防風五徳に戻してゆっくり冷まします。この間に味が馴染んでくるはず。
その間にコンビニに走り、ピラフと黒ビールを入手。戻ってきて蓋を開け盛り付けです。
トマト3つをそのまま入れたのにそんなに水分は出ていません。成功♪

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_09.jpg

本日のディナー風景です。 

ラタトゥイユ四度目は蕪入り_10.jpg

今日の課題は胡椒を使わないこと。なんとなく塩胡椒はセットの様に思い込んでいたけど、入れなくとも問題無し。塩も少なめを心がけたんだけど、塩分足りない感はありません。小量とは言え、各素材毎に塩をしてるからね。蕪は、不味くは無いんだけど変な感じ。お客さんには出さないようにしよう。フレンチに蕪? って違和感が。フランス人は蕪(ナベ)を良く食べるらしいのであくまで先入観なんですが。

追伸 今冷ましたラタトゥイユを夜食に食べたんですが、蕪は蕪の漬け物の味がした。
本当は蕪の漬け物の味じゃなくて、あれが蕪の味なんだね。
漬け物は素材の味を際立たせてるって初めて気が付いた。