2022.08.12      外装工事の柵完成♪    

怪しい路上生活者と見られない爲の外装工事が完成しました♪ 前と同じじゃないかって? 
確かに見た目は同じです。前回はその見た目の確認、プロトタイプで今回が本施工です。

外装工事の柵完成♪_01.jpg

この脚だけじゃ強い風が吹くと倒れちゃうんですよ。
上の写真の様にプランターで押さえると、道側に倒れることは防げたのですが、今度は内側に。

外装工事の柵完成♪_02.jpg

その解決策がこの約2mの板です。その板の反対側はテーブルが重しに。 
そのテーブルまで持ち上げてこの柵が倒れるなどあり得ません。台風22号みたいな凄いやつが来たらどうするんだって? その時は外して仕舞います。

外装工事の柵完成♪_03.jpg

私が常人と違うのは、この柵は板に固定されていないことです。
ガッチリ固定されている様に見えるでしょ。
柵と平行な2つの金板と下の木の板の間は4mmぐらいの隙間が有って、そこに
柵に取り付けたL金具の脚を差し込んであるんです。なのでプランターをどけて柵を道側に引き抜けば良いだけ。 俺ってば天才♪  ( 世間の声: もう聞き飽きた!)

外装工事の柵完成♪_04.jpg

コロナが収束して妹夫婦が孫を乗せて車で来るときには車庫に戻さないとならないので。
ん? 妹夫婦の孫達はガーデンテラスで食事が出来ないじゃん。(O.O;)(o,o;)
近所の時間貸し駐車場を探しとかないと。

このコンクリートの床、きちんと水平じゃないのでこっち側を2cmぐらい持ち上げないと机が水平にならないんですよ。ちょうど良い♪ 

外装工事の柵完成♪_05.jpg

ところでガーデンテラスのガーデンの方はと言うと。
手前のオレンジの花は実は我が家の花ではありません。我が家と道路のアスファルトの間の隙間に種が飛んできたらしいんです。 

外装工事の柵完成♪_06.jpg

こちらは私が植えたもの。 

外装工事の柵完成♪_07.jpg

この河原ナデシコは二年目です。期待してなかったんですがちゃんと咲きました♪

外装工事の柵完成♪_08.jpg

期待を裏切ってくれたのがこれ。朝顔が咲き乱れるはずだったのに何で? 

外装工事の柵完成♪_09.jpg

ブラックカラント

昨日、ホームセンターで見つけました。 ブラックカラント、黒スグリ、つまりカシスの苗です。
ネットで売ってるのは知っていたんだけど高い。それにスグリ類って生息地は寒いとこなんですよ。レッドカラントも去年の夏が越せて実がルビーの様に実るなんて思いもしなかった。
加えて今年のこの猛暑。ひとつでも生きながらえてくれれば御の字と三株買ってきました。
それだけ安かった。朝日は当たっても日中は日影になる杏の木の下に置いています。
無事に夏を越してくれ〜、お願い。

外装工事の柵完成♪_10.jpg

 

って