2023.03.20-25     鉄鍋菜園の夏野菜播種    

昨日に引き続き鉄鍋ガーデンテラスの菜園、略して鉄鍋菜園の庭仕事です。
と言っても鍬を振るっていた訳ではありません。夏野菜の播種、つまり育苗トレーに種巻きです。
育苗トレーは100均の紙製12穴。鉄鍋ガーデンテラスの菜園は二坪しかないのでホームセンターの園芸コーナーにあるこんなのは無用の長物。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_01.jpg

実は昨日から始めていたんです。昨日は夏野菜三種。ナスにトマトにパブリカ、定番ですね。
でもナスにトマトにパブリカの三本ワンセットで4箇所しか植える場所が無いんですよ。
全部芽吹いたらどうしよう。(;^_^A アセアセ

鉄鍋菜園の夏野菜播種_02.jpg

あと肉料理用ハーブのコモンタイム。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_03.jpg

タイムは大丈夫。バックヤードの菜園じゃなくて車庫跡地、つまり鉄鍋ガーデンの本陣の 隙間に植えますので。タイムの苗ではこれまで苦労をしてきたんです。大きくなったと思ったら、それより大きくなったトマトやバジルの日影になって消えてし まう。なので今ではタイムの苗は本陣の東端に植えてあるんです。でも心細い。なので本陣の到る処に植えてやろうと。定植後の歩留まりが半分以下でも、いや 4分の1だって六株が根付けば大成功です。

今日はまずホームセンターの園芸コーナーで種巻き用の倍土を買い足し、
ダイソーへ行って育苗トレーの買い足しです。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_04.jpg

播種の候補をまず4種類に絞り、 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_05.jpg

更にこの3種類に決めました。ネギだけ2トレーであとはひとつ(12苗)ずつにしようと。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_06.jpg

でもネギは3トレー(12x3苗)になってしまいました。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_07.jpg

だって、種がこんなに小っちゃくて沢山入ってるんですよ。3トレー(12x3苗)にしてもまだ余る。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_08.jpg

ネギはこのあたり九条ネギを直播きで播種してあるんだけど、もう1週間は経ってるのに芽が出てこない。なので育苗トレイと育苗倍土でリベンジなんです。
半分が発芽しても、夏野菜の定植の時に、夏野菜の根に絡ませるように一緒に定植するから大丈夫。ネギ栽培の目的は夏野菜のボディガードなんです。

残る2トレーは花びし草の播種適期が長いので鷹の爪に変えました。
鷹の爪は播種適期が3月中だったので後回しにする訳にはいかなかったんです。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_09.jpg

これは作業の途中から使い始めたんですが、最初から使えば良かった。小袋の種を全部これに入れて、少しずつ先の白い紙に落として撒きました。ニームオイルや木酢液の100〜1000倍希釈の時用の小型計量カップです。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_10.jpg

それから4〜5日後の3/25

幾つか発芽したものが。

鉄鍋菜園の夏野菜播種_11.jpg

まずは21日に播種したチンゲンサイ。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_12.jpg

そしてとっても小さい芽ですが、タイムも見事に発芽を開始していました。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種_13.jpg