2023.05.12-13 鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花    

鉄鍋ガーデンテラスはそろそろ再開準備です。最初のお客様はまだ決まっていないんですが。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_01.jpg

あの机の上はなんだって? 実は夏に向けた3種類の植物の育苗中なんです。
みんな花も咲くんですが緑肥にもなるんです。コスモスが緑肥なんてピンとこないでしょうけどね。
実は私も。マリーゴールドは緑肥というよりコンパニオンプランツのイメージが強いし。

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_02.jpg

そろそろ再開準備なのは紫陽花が咲き始めたからなんです。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_03.jpg北鎌倉感覚では紫陽花開花の先陣は黒姫紫陽花なんですが、

女スパイ(レディマタハリ)に負けました。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_04.jpg

霧島の恵にも。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_05.jpg

掘の内ならぬ塀の内は、レンゲは終わってネモフィラだけ。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_06.jpg

レンゲ草の現在の姿は、これこの通りブラックデビル。(;^_^A アセアセ 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_07.jpg

イチゴはあと二粒がご健在。
本当は今日、近所のお子ちゃまにイチゴ狩りをさせようと思ってたんだけどあいにくの雨。 "A^^ 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_08.jpg

ジャガイモはワサワサと。
こんなに茂るとは思わなかった。まさか葉っぱだけってことは。(;^_^A アセアセ 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_09.jpg

花瓶には挿せないけど、花も結構可愛い。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_10.jpg

空豆も大夫空豆らしくなってきました。 

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_11.jpg

そう言えばデジカメの修理が終わって戻ってきました。
本体とレンズの接点の接触不良でこの二年近く、苦労のしっぱなしだったんです。
それが解消して快調♪ この前後数枚は修理の成ったK70で撮ってるんです。
全快祝いに18-135mmズームレンズの中古をamazonでポチッとやってしまいました。明日届くはず。
ボディは5年保障の新品しか買わないけど、レンズはいつも中古です。

追加発注した不織布ポットが届いたので、半地植えな植木鉢置き場でまだ不織布ポットじゃなかった山茱萸とレッドカラント,、ラズベリーの計3鉢を5ガロンポットに。ブラックカラントの残る1本も3ガロン不織布ポットに鉢上げを完了しました。

鉄鍋ガーデンテラスの紫陽花開花_12.jpg