2023.05.21    鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ    

鉄鍋菜園には実はトマトと茄子は既に植わっているのです。
なので夏野菜ラインナップと言うより、ラインナップの充実と言った処でしょうか。 
勿論「ちゃんと収穫出来れば」、という大きな前提条件付きですが。
例えばこのパブリカ達。去年も栽培したのですが、収穫には結びつかず。(T_T)

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_01.jpg

茄子は既に植わっているのですが、定植時期がまだ温かくなる前だったので1本追加です。
ズッキーニにはしばらく手を出さないつもりだったのですが、苗が安かったのでつい手が。(;^_^A
セロリは全くの初めてですが必要に迫られて。だって高いんだもん。 フキフキ "A^^;

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_02.jpg

まくわ瓜

今年の夏野菜の主役はこれ! ジャーン、まくわ瓜です。 

えっ、野菜じゃないだろうって? そうお堅いことは仰らずに。カボチャの仲間なんだから良いではありませんか。それに黄金まくわ大和野菜に認定されてますよ。

まくわ瓜って好きなんだよね。でも中々店先には並ばないので自分で作ろうと。
貧乏臭いって? 確かにマスクメロンの方がお上品ですね。
お高いお食事のデザートにちょこっと付いてくるような。ナイフとフォークで食べるイメージ。
対してまくわ瓜は縁側にお皿で出されて、あぐらをかいて手づかみで食べるような。
そう言う風情はスイカに似てる?

最初に銀閣を一株買ったんですよ。そうしたらうっかり主枝を折っちゃった。(;^_^A アセアセ
加えて雄木と雌木ほどでは無いけど雄花と雌花が別で一株では交配が確実じゃない。
なのでまた買いに行ったらもう無くて、唯一残ってたすっきりメロン二株を買ったんだけど、
どうもあの白いスジが私のまくわ瓜イメージに合わない、困った。フキフキ "A^^;

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_03.jpg

普段は行かないホームセンターでやっとイメージに近いまくわ瓜を見つけ三株買いました。

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_04.jpg

彼所にネットを張って四株を空中栽培にします。

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_05.jpg

あとの二株はどうしようか。購入株数が予定より増えちゃったんで。(;^_^A アセアセ

あの袋は何だって? 鞍付高畝の代わりです。スイカじゃないけどこういう理由
袋の底は切ってあって筒状なので根は筒の長さを超えて深く張る事が出来ます。ヒントはこれ
もっともまくわ瓜が50cm以上垂直に根を張るかどうかは判らないけど。
効果? 初めてやるので不明です。梅雨の過湿対策を意識し過ぎかも。

鉄鍋菜園の夏野菜ラインナップ_06.jpg

5/22に鉢上げしたのでもっと大きく育ってから定植します。2週間後?