2023.07.21      我が家の旱魃対策    

この処の天気は記録上は傘マークがありますが、その実態はとても雨とは認められないありさま。例えば二階の窓から屋根の瓦を見ていると、確かに黒い雨の浸みがポツポツと点状に広がるんだけど、瓦全体、屋根全体が濡れる程ではなく、直ぐに止んで瓦が乾き出すという具合。あんなの庭木にとっては雨じゃない!
こういなったら自力救済!とスプリンクラーを買いました。千円しなかったけど、でもバネ式タイマーも買ったら2000円に。これが意外に役にたつ。30分も散水すれば野菜に葉面撒布をしつつ、地面もしっとりと濡れて。

我が家の旱魃対策_03.jpg

もう一つはにじみだし散水の灌水ホース。ホースに小さな穴が開いていそこから水がポタポタと。

我が家の旱魃対策_04.jpg


我が家の旱魃対策_05.jpg

先端には別のスプリンクラーを。

我が家の旱魃対策_06.jpg

灌水ホースをもう一種類追加、これです。今は翌日配送になってますが、私が発注したときのお届け予定日は2週間後、実際には4〜5日で届きましたが。
今しがたそれを設置して散水テスト。その直後に2ヶ月ぶりぐらいの雨らしい雨が。でも今後1週間の予報は雨無し。でもこれだけ対策すれば旱魃が続いても平気の平左♪

我が家の旱魃対策_08.jpg