2023.09.20      新兵器で秋ジャガ定植    

新兵器入手です。昨日の夜に届きました。

新兵器で秋ジャガ定植_01.jpg

事の起こりは園芸店其参にカッコイイ山菜掘りの山刀が有ったんです。でもお値段が五千円以上。
なのでアマゾンで山菜掘りを検索してみたらこれが。5way多機能スコップだって。これを栓抜きに使う気は無いけどね。私の用途はあくまで地球守風土中環境の改善ツールの移植ゴテ代わり。高田さんは普通の移植ゴテを使ってるけど、山刀を使ってるスタッフも居る。

握り具合は良好。移植ゴテより力が入りそう。 柄を差し込んで槍の様にすればもっと掘れそう。

新兵器で秋ジャガ定植_02.jpg

最初に使ったのは秋ジャガの定植。 

新兵器で秋ジャガ定植_03.jpg

でも握り具合が良好なので移植ゴテより力が入って深植えになりすぎたかも。フキフキ "A^^;  

新兵器で秋ジャガ定植_04.jpg

ところでこのレンゲ草エリア。当初計画ではこの苗の間にカブとか葉物野菜の種を撒くつもりだったんだけど止めました。だってこの苗、苗だから葉は小さいけど、成長したら直径40〜50cmぐらいになるでしょう、その間に種を撒いたってこの苗の葉っぱの下ですよ。 

新兵器で秋ジャガ定植_05.jpg

翌々日

新兵器に改造を加えました。柄を差し込んだだけだけど。

新兵器で秋ジャガ定植_06.jpg

これで深くまで掘りやすくなった♪ 固い通路でも20cmぐらい軽く掘れる♪

新兵器で秋ジャガ定植_07.jpg

でもこの柄はあくまでプロトタイプ。もっと上手く削らなきゃ。ノミは何処にいったかなぁ。 

ノミを買いに行きました。でもこの枝固い。どうも桜の木みたい。
電ノコまで動員してやっと差し込める様に加工。ビスで固定すると全くグラグラ無し♪

新兵器で秋ジャガ定植_08.jpg

左端が百均移植ゴテ、次ぎが今回の新兵器。この3番目が普通の移植ゴテ。

新兵器で秋ジャガ定植_09.jpg

力の入る柄の長さ、歯先までストレートなとこと尖った歯先の鋭利さで一番のお気に入り。
フカフカな土の土寄せなどは左端の百均でも良いけどね。
レパートリーが広がったということで。 

グリグリも買おうかと思ったんだけど止めました。普通は硬盤層は25〜30cmに有る事が多いのでこれが活躍するんですが、我が家の庭は通路以外では40cm以内には無いんです。