2023.10.31      今年の柿ももう最後    

19日にはこれぐらいだった柿の色も・・・ 

今年の柿ももう最後 _01.jpg

31日にはこんなに熟して。中には熟して柔らかくなって、鳥に食べられているものまで。 

今年の柿ももう最後 _02.jpg

今週末を過ぎると我が家の柿は干し柿だけになっちゃうかも。 

今年の柿ももう最後 _03.jpg

11/10

これが最後の柿。ご近所さんにあれは鳥用に残してあるの?と言われました。
今日は雨で木が濡れていて登れないので収穫はしません。
しかし色の感じではだいぶ熟女かも。

今年の柿ももう最後 _04.jpg

11/11

今年最後の収穫です。
上の写真には九個有るのに収穫は八個です。一個は鳥用に残してある。

今年の柿ももう最後 _05.jpg

山葡萄も食べられるぐらいに熟していました。
昔なつかし物珍しいというだけでお店で売ってる品種改良ブドウとは似ても似つかぬ味だけど。 
なんせ私は野生児なもんで。

今年の柿ももう最後 _06.jpg