2024.05.31   5月31日の高尾の蕎麦屋    

今日の天気予報は曇り時々雨。なので前回に続き、また高尾山にやってきました。
普段は行列が出来てなかなか入れないお蕎麦屋さんでも今日なら入れるだろうと。

5月31日の高尾の蕎麦屋_01.jpg

つたやさんは閉まってた。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_02.jpg

お向かいの橋詰亭も。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_03.jpg

飯島屋さんも。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_04.jpg

メインストリートの先の方の前回入った栄茶屋さんも営業中には見えない。

5月31日の高尾の蕎麦屋_05.jpg

紅葉屋さんも。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_06.jpg

でも高橋家は開いていた。 やった! 今日の目的はここだったんです。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_07.jpg

目論見通り、全く並ばずにそのまま店内へ。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_08.jpg

天井のあの笠もシットリと良い感じ♪ 

5月31日の高尾の蕎麦屋_09.jpg

そして冷やしとろろ蕎麦は? 
最初から汁に入っていて、そこにとろろを掛けて食べるらしい。
これが美味いこと。蕎麦は固めなので好き嫌いはあるでしょうが、私には美味かった♪ 

5月31日の高尾の蕎麦屋_10.jpg

これが天井を突き抜ける柿の木? 

5月31日の高尾の蕎麦屋_11.jpg

ケーブルカー駅前のお土産物屋さんはほとんど閉まってる。
この天気じゃ登山客なんで少ないからね。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_12.jpg

しかしこのケーブルカー駅前広場には大きな灰皿スタンドが有るんです。
涙が出るほど有り難い。(T.T) 

5月31日の高尾の蕎麦屋_13.jpg

駅前広場からUターンして甲州街道の日光屋さんへ。

5月31日の高尾の蕎麦屋_14.jpg

とろろ芋の天ぷらが有名らしいけど、今は冷たいとろろ蕎麦に徹しましょう。
ここは普通にとろろ入りの漬け汁に蕎麦を漬けて食べるみたい。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_15.jpg

前回と今回は二軒づつ計四軒のとろろ蕎麦を食したことに。
高尾のとろろ蕎麦の概略は判ったので、次からは一軒づつおちついて味わいましょう。

4時前にはホームにお登り、15;57の各駅停車で帰路につきました。
特急は10分余計に待たなきゃなんなかったので。もっとも途中でその特急に乗り換えましたが。 

5月31日の高尾の蕎麦屋_16.jpg