2024.06.24   高尾山のメインストリート    

今日は高尾山蕎麦屋街のメインストリートを行きましょう。
高尾山口駅の前の甲州街道を右に行くと見える橋が高尾橋。4時29分です。

高尾山のメインストリート _01.jpg

その高尾橋の向こうが蕎麦屋街のメインストリートです。右一番手前の十割蕎麦が琵琶家。 

高尾山のメインストリート _02.jpg

左にはつたやさんが。でもまた閉まってた。16時30分です。

高尾山のメインストリート _03.jpg

そのお向かいの橋詰亭も。 

高尾山のメインストリート _04.jpg

飯島屋さんも16時31分には閉まってる。  

高尾山のメインストリート _05.jpg

一番奥の高橋家は?  

高尾山のメインストリート _06.jpg

「本日は終了しました」と。 16時33分です。

高尾山のメインストリート _07.jpg

栄茶屋も16時34分には閉まってる。 

高尾山のメインストリート _08.jpg

結局16時台に開いているのは高尾橋脇の琵琶家だけ。 

高尾山のメインストリート _09.jpg

看板にはとろろ蕎麦が名物で、大えび天とろ蕎麦が人気と。 

高尾山のメインストリート _10.jpg

今日はクツを脱いで座敷席・・・、と思ったらこちらも畳みの上の椅子席だった。 

高尾山のメインストリート _11.jpg

メニューにもとろろ蕎麦が名物で大えび天とろ蕎麦が人気と。
そこまで言われるならと大えび天とろ蕎麦とビールを注文。 

高尾山のメインストリート _12.jpg

前回は冷たいお蕎麦だったので今回は温かいお蕎麦で。
冷たいとろろ蕎麦も美味しかったけど、温かいお蕎麦も美味しかった♪ 
人様の口コミには「十割そばとは思えない食べやすさ!」とか「十割蕎麦なのにツルッツルの喉越し!」「十割そばなのにボソボソせず」と。
十割蕎麦って普通ぼそぼそなお蕎麦になりやすいんですよ。だからつなぎを混ぜて二八蕎麦にする。でもここの十割蕎麦は食べやすい、美味しい。その工夫のほどはメニューと一緒に置いてありますので行ったときに御覧下さい。

高尾山のメインストリート _13.jpg

ビールのつまみに山菜も。これ美味い。 

高尾山のメインストリート _14.jpg

椅子な座敷席からは窓の外に川が見えます。 

高尾山のメインストリート _15.jpg