2024.06.26   高尾山のケーブルカー    

今日の目的は山頂の十一丁目茶屋で温かいとろろ蕎麦を食べること。 2時07分です。

高尾山のケーブルカー _01.jpg

あれ? この甘味処少し前まではお汁粉があったのに無くなってる。夏メニュー? 

高尾山のケーブルカー _02.jpg

紅葉屋さんが開いてる姿を初めてみたような。2時08分です。 

高尾山のケーブルカー _03.jpg

こないだはこのお土産物屋さんにアンズのお菓子があったと思ったけど見当たらない。 

高尾山のケーブルカー _04.jpg

で、ケーブルカーの清滝駅へ。 ケーブルカーは隠し子ゆうまの爲にとっておくつもりだったのですがゆうまがこれを見てリフトに乗りたいと。ケーブルカーは乗ったことがあるんだって。なのでケーブルカー解禁です。

高尾山のケーブルカー _05.jpg

出発です。 

高尾山のケーブルカー _06.jpg

ここで上下線がすれ違い。 

高尾山のケーブルカー _07.jpg

近づいてきました。 

高尾山のケーブルカー _08.jpg

あのトンネルの向こうに見える屋根が終点の駅です。 トンネルの上を1号路が通っています。

高尾山のケーブルカー _09.jpg

到着! 

高尾山のケーブルカー _10.jpg

これがケーブルカーの山頂駅。右隣にビアマウントの円形建物が。 

高尾山のケーブルカー _11.jpg

緩い坂道を1号路の方に登っていくと・・・ 

高尾山のケーブルカー _12.jpg

お茶屋さん。ん?これ、十一丁目茶屋でないけ。 

高尾山のケーブルカー _13.jpg

でも本日休業と。なんだって〜、電車賃返せ! ケーブルカー代返せ!!(怒)

高尾山のケーブルカー _14.jpg

もうひとつの目的、半世紀前に6号路の方から登ってきた合流点探しに1号路を東に進むと、また
なんだって〜」 。十一丁目茶屋の東にかすみ台という展望台があるのですが、その東の端に

高尾山のケーブルカー _16.jpg

琵琶滝方面にも行く2号路の入り口が。

高尾山のケーブルカー _15.jpg

これで謎は解けました。 半世紀前に6号路の方からここに登ってきて、画像左の
1号路に進んだから十一丁目茶屋の記憶が無いんですよ。
横目に屋根ぐらいは見えてたにしてもおにぎり持ってきてたしね。
この動画では2年前までのかすみ台は今より広かったみたい。ここでおにぎりを食べたのかも。
夕方近くで登山客などみんな下りてしまって、十一丁目茶屋も今より小さくて、時間的に既に閉店していたんでしょう。実際、1号路を下りる最中に真っ暗になっちゃったしね。

地図を再録します。