2015.12.05    久しぶりに娘と中華街へ  

娘が「今度の日曜開いてる?」と云うので「5時以降とのやまに居るよ」と云ったのですが、その後娘の都合で前日になってしまいました。常葉殿現地調査団との鉢合わせならず。

久しぶりに娘と中華街へ_01.jpg

でもこれ、中華街じゃないだろうって?
そうなんですよ。石川町の中華街側駅前のドトールで待ち合わせをしたのに娘は反対の元町側に出ちゃったみたいなんですよ。ほんで「何処に居るのか解らない」と。方向音痴でねぇ。
しかたがないので迎えに行って、ついでに元町経由で中華街に行くことに。

久しぶりに娘と中華街へ_02.jpg

元町なんて、何十年ぶりだろう? 

ここを通って神奈川県民芸協会会長さんの家に何度か。そこで柳宋悦先生の息子さんにお会いしたこともあったなぁ。息子さんと云っても当時どこかの大学の教授でしたが。30年?、いや40年近く前のことです。
おっと、元町でもこっち方面ではなく、山手の方で、坂の途中にハンドメイドの靴屋さんがあったのを覚えています。ハンドメイドの靴なんてどんなやつらが客なんだろうと思ったら、一緒に歩いていた慶応の講師が「ここの靴は歩きやすくてねぇ」と。お前等かい!

久しぶりに娘と中華街へ_03.jpg


でもこっち側から中華街に行ったことは無いんですよね。あっ、見えた!

久しぶりに娘と中華街へ_04.jpg

あれ? こんなとこに出たのか♪ でも私の脳内GPSはなんか変とアラームを。

久しぶりに娘と中華街へ_05.jpg

あの近くにこんなの無かったぞ! と云ったら娘は「あったよ〜」と。

久しぶりに娘と中華街へ_06.jpg

おかしいなぁ。

久しぶりに娘と中華街へ_07.jpg

あとで調べてみたら、いつも見ていたのは關帝廟。今日見たのは媽祖廟(天后宮)でやっぱり別物。 私は中華の神社が二つあるとは知らなかったんです。謎が解けましたよヘイスティングス! 
嗚呼、灰色の脳細胞のGPSのアラームは正しかったんだ!

久しぶりに娘と中華街へ_08.jpg

ポアロは殺人事件。こちらは迷子の謎とレベルはちょっとだけ違いますが。(,_'☆\ ベキバキ

やっとあの路地を見つけてホッ。

久しぶりに娘と中華街へ_09.jpg


ちゃんと「安記」もあります。「お粥が食べたい!」。でも今日の娘の注文は刀削麺。

久しぶりに娘と中華街へ_10.jpg


我が家の行きつけはさっきの「安記」とここです。10年前から変わらず。

久しぶりに娘と中華街へ_11.jpg


娘に梯子を持ちかけたら揚巻を付けてくれるならいいと。ともかく娘はここの刀削麺の思いを遂げ、

久しぶりに娘と中華街へ_12.jpg

私は押さえて水餃子。でもここの水餃子はボリュームがあるんですよね。

久しぶりに娘と中華街へ_13.jpg

写真を撮るのを忘れてこれが最後の一個。

そして次なる「安記」へ。

久しぶりに娘と中華街へ_14.jpg

揚巻です。ちょっと高いんだけど、うまいんだよね。お粥は五目を頼んだのですが・・・

久しぶりに娘と中華街へ_15.jpg

普通五目と云えばいろんな野菜でしょ? でもやってきたお粥に入っていたのは蜂の巣とか色んな臓物。いや、それならそれで良いのですがね。単に意表を突かれただけで。蜂の巣好きだし。

久しぶりに娘と中華街へ_16.jpg

お前の娘にしちゃ今日は小食じゃないかって? いつもなら刀削麺とお粥の梯子なんて自分から言い出すだろうって? そうなんですよ。ちょっとお腹が痛かったらしいです。

これまでの中華街はこちら