2022.06.09  鉄鍋ガーデンテラスの新兵器    

鉄鍋ガーデンテラスには次々と新兵器が投入されます。

防風五徳の台

まずは防風五徳の台です。
実はこれ、防風五徳をもう一個買って、持って帰る途中で落として割っちゃったんです。
道にしゃがみ込んでいて割れたのを見ていたら、ん? これは使えるかも! と。
風が強くとも、吹いてくる方向と強さでこの土台の位置と開ける隙間を調整してやれば。
俺ってば天才♪  世間の声: 何? 聞こえません。

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_01.jpg

500円スキレットの蓋

次は500円スキレットの蓋です。500円スキレットのサイズは20cmこの蓋は20cm用。500円のスキレットに395円の蓋。お値段のバランスも丁度良い♪ と思ったらまた合わない。何で? 両方とも20cmでしょう。

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_02.jpg

ひまわり油

この動画ヨウ素価が高い、つまり被膜を作り易いとされた ズッキの ひまわり油。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_03.jpg

これを使ってシースニングのやり直し、ほどでは無いけどちょっと丁寧に手入れを。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_04.jpg

非接触デジタル温度計

その手入れの温度管理の爲の新兵器。この動画で使っていた非接触デジタル温度計です。

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_05.jpg

面白れ〜♪ 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_06.jpg

古い油をまた焼飛ばし、ひまわり油を塗布します。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_07.jpg

500円スキレットも。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_08.jpg

でもスーパーでアマニ油を発見。どうしよう。(;^_^A  
そっちの方がヨウ素価は高いけど。ひまわり油も買ったばっかだし。
まあ不乾性油に分類されるオリーブオイルだって被膜は出来てた訳だし。油に凝るより、焼き上げる温度管理をちゃんとした方が良いかもしれない。

ガーデンテラス外装は。

ガーデンテラスの外装は手始めに終わったビオラを引き抜いて昼咲きな姫月見草、白い蛍袋に八重みたいな向日葵を植えました。空いてるスペースは桔梗用空き地。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_09.jpg

直営菜園は

直営菜園では、いつまでも大きくならないと思っていたバジルが急に大きくなり始めました。奥手?
それとも大きくなる爲の下準備として根を張ることに専念していた? そんで準備が完了した?

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_10.jpg

同様のことはこの二株目(左)のズッキーニにも。
5月末頃に全然大きくならないなぁ(手前の小っちゃいの)と思っていたら急に大きくなり出した。

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_11.jpg

一株目にはズッキーニが二本成長しています。
あの二本が収穫できたら損益分岐点を超える♪ 花はまだ着いてるし、二株目もあるし♪ 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_12.jpg

パブリカは黄色のやつに四つ実が。 

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_13.jpg

良く見ると、オレンジ(左)や赤のパブリカ(右)にも小さな実が。何で小さい、何で遅れてる?

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_14.jpg

こいつか! 三つ葉が日射しを遮ってるからか!  

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_15.jpg

こんちきしょう、くっちまうぞ!(怒)
世間の声: そもそも食う爲に植えたんじゃないの?

そう言えば山葡萄。前回は実かと思ったら花のつぼみだったけど、今度こそ実でしょう♪

鉄鍋ガーデンテラスの新兵器_16.jpg