2022.07.26      ラタトゥイユ2回目    

作り方は前回と同じ。 ただ違うのは塩のふり方。指で摘まんでパラパラと。
ん? この新しい塩も結構粗塩。もっと細かい塩でないと微妙な塩加減が。

ラタトゥイユ2回目_01.jpg

などと解ったような事を考えながらタマネギを炒めてトマトを入れて赤パブリカも入れて・・・

ラタトゥイユ2回目_02.jpg

塩は取りあえずこの小皿に。

ラタトゥイユ2回目_03.jpg

ズッキーニも炒めます。そしてズッキーニにも控え目に塩胡椒。

ラタトゥイユ2回目_04.jpg

これぐらい焼き色が付けば良いかな? 

ラタトゥイユ2回目_05.jpg

それを鉄鍋に投入。

ラタトゥイユ2回目_06.jpg

ナスは今日は2本。カッコを付けて4方向の皮を剥きました。おお、プロっぽい♪

ラタトゥイユ2回目_07.jpg

それをまたスキレットでソテーして軽く塩胡椒して鉄鍋に投入。

ラタトゥイユ2回目_08.jpg

全体を絡めて・・・

ラタトゥイユ2回目_09.jpg

ちょっとエチュベし、

ラタトゥイユ2回目_10.jpg

味見をして最後の塩胡椒を。そして火から下ろして熱を冷まします。

ラタトゥイユ2回目_11.jpg

これで塩分控え目な(前回よりは) ラタトゥイユは完成♪ ホッとして白ワインを。

ラタトゥイユ2回目_12.jpg

後は頂いたエビのガーリック炒めに初挑戦です。

追伸
一晩冷蔵庫で寝かせたものを今食べているんですが、旨い♪ 俺ってば天才!
世間の声: また言ってるよ。( ̄。 ̄;)
でも本当のフランス郷土料理の味じゃないですね。伝統的なフランスの家庭料理は野菜がクタクタにまるまで煮ます。魔女がグツグツ煮てる、あのイメージ。それに対して今回は基本ソテーで短時間のエチュベ(無水調理)だし。
追伸の追伸
2晩冷蔵庫で寝かせたものを今食べ終わったのですが、やっぱり旨い♪ 
意外なのは野菜の食感です。流石にトマトは除きますが。