2023.03.29    鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園    

一時期増えすぎて萎れかかっていたビオラも、バッサリと切ったら復活してきました。

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_01.jpg

こっちも萎れかかっていたのをバッサリで復活。 

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_02.jpg

去年一株買ったイチゴも増殖して今では十数鉢に。そして花も沢山♪ 期待しちゃますねぇ。

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_03.jpg

今年初めての栽培は、まずは硬派な「70年前の落ち葉床」方式で新規開拓した畑に種芋からのジャガタラ芋。平たく言えばジャガイモですが歴史研究者なので。(,_'☆\ ベキバキ
黒マルチを剥がしたので陽を浴びて葉が緑になってきました。

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_04.jpg

昔からの畑には種からの九条ネギ。虫眼鏡が無くとも見える大きさに成長です。

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_05.jpg

これも種からの空豆。 

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_06.jpg

つい先日テスト的に直播きしたホワイトクローバーも発芽。まだ虫眼鏡が必要な大きさですが。 

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_07.jpg

コーヒーカスの実験場所です。確かに雑草の発芽が少ない様な。正確な比較じゃないけど。 

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_08.jpg

園芸店其壱でネモフィラの苗を四つ買って定植です。レンゲ草と同じエリアです。
更にここの空きスペースにはホワイトクローバーも播種するつもり。3種類とも景観緑肥です。
花が終わったら漉き込んで肥料にします。趣味と実益ですね。 

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_09.jpg

その東隣には左にほうれん草、右にカブを播種しました。
ほうれん草は酸度試験も兼ねて。昨日播いたばかりなのでまだ虫眼鏡を使っても見えませんが。

鉄鍋ガーデンテラスの庭と菜園_10.jpg