2023.06.21   ジャガイモ収穫は5回目で完掘

ジャガイモ収穫の5回目です。4株残っていたので収穫を2回に分けようかとも思っていたのですが、既に定植後100日を超えたし、第2期畑作りと第2期地下貯水池工事が始まったので全部掘りあげてしまうことに。残っている四株はここです。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_01.jpg

ここが何処だか判らないって? 
庭の配置図だとここ赤い点線のとこ。上の写真で左右に2本ある緑のイボ竹が下の図の紫の茄子の支柱です。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_02.jpg

一株目の土を掻き分けていくと、中々出て来ない。何で? と思ったらだいぶ深くにこれだけ。
少ない。おまけに小っちゃい。全部で136gしかない。 ナンタルチーヤ!( ̄。 ̄;)  

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_03.jpg

でも二株目はこんなに。761gありました。 一番大きいのは146g。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_04.jpg

三株目は745g。 一番大きいのは218g。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_05.jpg

最後の四株目は、数はあるけど小ぶりばかりで425g。一番大きいのは67g。 

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_06.jpg

一番大きいのは三株目最大の218g。史上最大ではありますまいか♪
史上と言ったって、ジャガイモ栽培は今年が初めてで、収穫は定植後100日が目安なのに80日、90日、95日、99日、そして今日がやっと100日越えの106日目。
収穫歴は1ヶ月にも満たないんですけどね。 (,_'☆\ ベキバキ

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_07.jpg

一株当たり最大の中で一番小さかったのは四株目の67gです。 

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_08.jpg

合計収量は四株で2,067g。 
ジャガイモ栽培は今年が初めてという超初心者としては大成功ではありますまいか♪
正直、1個でも食べられるジャガイモが収穫できればと思っていたんですよ。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_09.jpg

80日目の第一回試し掘りでは重さを量っていなかったんですが、画像で見る限り300gには達していないかも、でも250gは有るでしょうという推定値も含めて、五回10株の合計は4.6kgぐらい。
136gしかなかった今回の一株目は深植えのしすぎ、あるいは土寄せのし過ぎという初心者故の失敗でしょう。あれ? この写真では13株植えてる。まだ3株分のジャガイモが土の中に眠ってる? それとも一株と思って二株掘っちゃった? 腐って溶けて無くなっちゃった?
真相は藪の中、いや土の中です。

大きい種芋は二分割なんて定番の定植方位も少しだけはやってもみましたが、初心者は切らずに丸ごと定植した方が、芽が元気に成長するように思います。
我が家の栽培環境はあまり良くはありません。特に日照。上には杏の木が茂っているし、東隣には紫陽花かこんもりで。それでもこれだけ収穫出来たことにも内心驚きです。
次のサツマイモはどうなるでしょう。あそこも日照条件はあまり良くない。しょうがないんですよ、畑じゃなくて住宅地の民家なんですから。せめて水はけも含めた土壌環境だけは良くしようと現在も作業中です。

6/24追記 虫の嫌いな方は退出をお薦め

最初はジャガイモの葉で見つけたこいつ。
私はこれを益虫のテントウムシだと思っていたんです。なので増えてくれないかなぁと。
そうしたら増えてくれました。でも私はダマされていた。確かにこれはテントウムシ科 なんですが、肉食でアブラムシを食べてくれる益虫のテントウムシではなく、テントウムシ亜科、草食のテントウムシだまし(ニジュウヤホシテントウ)だったんです。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_10.jpg

草食系というイメージは気の弱い、あるいは心優しい感じがしますが、菜園では真逆!
トマトや茄子の葉を食い荒らしたのもこいつではないかと。ジャガイモの葉に寄ってきて茄子にも移るからジャガイモの近くで茄子は栽培しない方が良いと。私は近くどころかジャガイモの間に茄子を植えてた。無知とは怖ろしい。フキフキ "A^^;  

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_11.jpg

ジャガイモと茄子の栽培地至近のミニトマトです。どの様に食害されるかよく判ります。
この画像の中に何匹のテントウムシだましが居るでしょう。 

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_12.jpg

捕まえたり落としたりしたのがこれだけ。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_13.jpg

水だけではいつまでももがいていましたが、ひろちゃん農園の油石鹸を思い出して食器用洗剤を少し垂らしたら羽根を広げて動かなくなりました。 

その捕殺中に見つけたのがウリハムシ。 

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_14.jpg

こいつは直ぐに飛んでしまうので、手で捕まえることは困難。
右下の食害痕もテントウムシだましのそれとは違うでしょ。

ジャガイモ収穫は5回目で完掘_15.jpg

ロハンちゃんは虫取り網を使ってたので今日ダイソーに行ったのですが売ってませんでした。何処で売ってるんだろう。オモチャ屋さん? ニームケーキは根元に播いたし、ニームオイルも撒布してたんだけどねぇ、何日前か忘れたけど。コンパニオンプランツにネギも植えてあるんだけど。でもネギ農家のロハンちゃんによると効果は殆ど無いと。 

自然農指向な私としては農薬は使いたくないんだけど、菜園の危機を目前にしては四の五の言ってられません。 空豆のアブラムシ駆除のとき買ったベニカナチュラルスプレーを葉面撒布しました。化学薬品じゃなくて天然系薬品だし、でも摘要害虫名にウリハムシもテントウムシだましも書いてないけど。