2023.07.05-11   第4段階は地下貯水池の拡張    

第4段階は地下貯水池拡張部分の木枠と橋桁の設置、そして邪魔な石や瓦礫の投入です。
木枠と橋桁の設置が完了しました。畔波シートは使わずに有合せの端材で土留。

第4段階は地下貯水池の拡張_01.jpg

あとは石や瓦礫の投入。もっとも厄介な石はこの先に。

第4段階は地下貯水池の拡張_02.jpg

これです。大き過ぎて重過ぎて、我が家のオモチャ一輪車では一輪車の方が潰れてしまう。

第4段階は地下貯水池の拡張_03.jpg

なのでご近所さんから借りたこれで運ぼうかと。 

第4段階は地下貯水池の拡張_04.jpg

その為には通路となる此処を整備せねば。 

第4段階は地下貯水池の拡張_05.jpg

これで何とか通れる♪ 

第4段階は地下貯水池の拡張_06.jpg

一回目の岩石投入。見てください、これ、この石が以前に我が家の一輪車を潰しかけたやつです。無事に落とし前をつけることが出来ました。

第4段階は地下貯水池の拡張_07.jpg

一つだけ転がして運んだんですが、やはり載せた方が圧倒的に楽。 

第4段階は地下貯水池の拡張_08.jpg

やっとデカ石を放り込み終えました。後はオモチャ一輪車でも運べる大きさ。 

第4段階は地下貯水池の拡張_09.jpg

7/07 

いよいよ地下貯水池に石詰めです。と言っても石を詰めたのは右半分、第1期地下貯水池の部分で、半分は空堀だった部分です。橋桁を動かしたので石は空堀側に崩れちゃいましたが

第4段階は地下貯水池の拡張_10.jpg

表面はなるべく平らなコンクリートの破片を敷きます。
後は左半分地下貯水池の拡張部分の石詰めなんですが、
今になって庭中から集めた瓦礫が全部収まるのか不安に。 フキフキ "A^^;

7/11

地下貯水池の第二期(拡張)工事の完了です。

第4段階は地下貯水池の拡張_11.jpg

庭から集めた石や瓦礫は完全にではないものの、ほぼ全部とは言ってよいほど片づきました。

第4段階は地下貯水池の拡張_13.jpg