2024.06.29   土曜の高尾山メインストリート    

今日は土曜日です。3時24分
土日の観光地は楽しむには向かないとは思いつつも、土日の状況も知りたくて。
でも初めて来た5/26も日曜だったんですね。忘れてた。
高尾山口駅の駅前では高尾山らしいいつもの光景が。登山帰りの人達が山道で靴に付いた泥を水場のタワシで洗ってるんです。ここが都と鄙、都会と山との境界みたいな。 

土曜の高尾山メインストリート _01.jpg

本日の高尾橋から見るととろろ蕎麦屋のメインストリート。3時28分です。 

土曜の高尾山メインストリート _02.jpg

時間は3時29分。絶対開いてると信じて疑わなかった琵琶家・清流亭のこの張り紙にはのけぞりました。どういうこと? 昼がピークの下山客で用意したお蕎麦が無くなっちゃった? 

土曜の高尾山メインストリート _03.jpg

橋詰亭はもう閉まってる。開いてるの見たこと有ったっけ? 

土曜の高尾山メインストリート _04.jpg

飯島屋さんは3時30分でも営業中。  

土曜の高尾山メインストリート _05.jpg

栄茶屋さんももちろん営業中。 

土曜の高尾山メインストリート _06.jpg

でも紅葉屋さんは3時33分にもう閉まってた。紅葉屋さんが開いてる姿を見たのは6/26の一回だけ。あのときは2時だった。 下山客のピークは3時前に終わるんでしょうか。

土曜の高尾山メインストリート _07.jpg

結局入ったのはつたやさんに。つたやさんに入るのは初めてです。3時37分。 

土曜の高尾山メインストリート _08.jpg

この後は帰るだけなので生ビールも。おつまみには山菜。 

土曜の高尾山メインストリート _09.jpg

蕎麦は温かいとろろ蕎麦です。麺は少し太めだけど普通に美味しかったですよ。 

土曜の高尾山メインストリート _10.jpg

お土産物は今回はくるみ大福。これも普通に美味しい♪ 

土曜の高尾山メインストリート _11.jpg

デザートはこの甘味処、4時7分です。

土曜の高尾山メインストリート _12.jpg

少し前まではお汁粉があったのに無くなっていたのであんみつを。 

土曜の高尾山メインストリート _13.jpg

落ち着いた店内です。でも冷たいそば茶はセルフサービスで、
食べ終わったお盆と食器は下げ台に持っていくなど、なんかドトールみたい。(笑) 

土曜の高尾山メインストリート _14.jpg

そのお味は? 餡子が甘さ控え目で私好み。これならお汁粉も美味しかったろうな。 

土曜の高尾山メインストリート _15.jpg

駅の近くのいつもお子ちゃまが遊んでいる川辺では、
今日は大人(学生さん?)が川の中に入って水のかけっこなんかして遊んでいました。
       右側のお嬢さん二人は何を見つけたんでしょう。ザリガニ? 沢ガニ?

土曜の高尾山メインストリート _16.jpg