寝殿造 5.5 独立した小寝殿・角殿・小御所 2015.11.10 |
|
(3)独立してたつ小寝殿寝殿や東西の対などの中心建物群から離れて設けられる小寝殿。11世紀末期から12世紀前期にあらわれる。 第四期高陽院・東小寝殿この時期の高陽院には先述の通り西小御所があったがそれとは別である。第二期高陽院にも東小寝殿はあったが第四期のものはそれとも別である。この東小寝殿は篤子内親王が中宮立后の後に御所としている。『中右記』 寛治7年(1093)3月11日条に、
とあって、篤子内親王立后の儀の後、新中宮はここを御所とし、小寝殿の西庇で小弓、東面で蹴鞠が行われ、師実は他の公卿らと東面貸子より観覧、その後再び西庇で饗餞があって盃酌・管絃におよんでいる。つまり一時期の高陽院には寝殿が3つあったというこになる。高陽院は「方一町屋」の屋敷4つ分の広さなので窮屈ではなかったろうが。 その後新中宮は他に移ったのか里内裏期間中の承徳元年( 1097)10月以降、その東小寝殿は内侍所にあてられている(*1)。当時の里内裏における内侍所は、寝殿や対があてられるのは稀で、中門南廊をもってその場所とすることが多いという。神鏡奉安のための内侍所は、寝殿や対など天皇の居所からある程度距離を保つことを原則とした。つまり小寝殿は寝殿等からある 程度は離れた小規模な建物であったと考えられる。また『殿暦』などには長治元年(1104) 3月以降、この東小寝殿は私的な仏事によく使われる(*2)。 *1) 『中右記』承徳元年( 1097)10月17日条、同2年( 1098)12月2日条、同天永2年(1111) 9月20日条、同12月3日条。 三条西殿三条大路北・烏丸小路西に位置する三条西殿(三条烏丸殿、太田静六図では白河上皇三条御所)は、「如法一町家」の一つとしても知られるが、大治4年(1129)7月に西対で白河法皇崩御したあと、三条西殿は女院御所とすべく建物は修理・新築されるが、そのとき小寝殿も新築された。修造なった同邸への鳥羽上皇や女院・宮達の初渡御について、『中右記』 大治5年(1130)12月26日条は次のように記す。
寝殿西方には西御門・中門廊そして西対がある。旧西対は鳥羽泉殿に移建され御堂となっているので、この西対は新築である。つまり小寝殿は西対の代わりではなかった。小寝殿は南面する殿舎であったが、東方と南方が廊によって囲まれている。西方室町小路に面する築垣によって画されていたと推察され、小寝殿は方一町の敷地の西北部に、別区画を形成する御所だったと見られる。 土御門烏丸殿土御門烏丸殿は永久5年(1117) 11月造営で、土御門大路北・烏丸小路西に位置する方一町の邸である。太田静六図には「土御門内裏」と記されている。平安宮内裏を模した最初の里内裏としても知られるが、そこに小寝殿増築された。敷地西北部に設けられたこの小寝殿は、崇徳天皇の中宮となった摂政藤原忠通の息女聖子(皇嘉門院)の専用御所であった。それは小寝殿だけではなく、それを中心とする主要三字の新造である。その小寝殿の一郭は、平安宮内裏を模して造営された中央の殿舎群とは全く切り離された形で存在するいわゆる別御所だった。
『兵範記』長承元年(1132)12月22日条には中宮の御仏名が小寝殿で行われたときの指図がある。ただし私には読み解けないので藤田勝也の判読を引用する。
角殿前項の独立してたつ小寝殿の一郭が「角殿」と呼ばれることがある。先の三条西殿と烏丸小路を挟んで東隣の三条東殿(一条東洞院殿)は、大治元年(1126)2月に、播磨守家保が法皇の仰せによって造進した屋敷で、当時の京中院御所の一つである。『長秋記』大治4年(1129)2月29日条は次のように記す。
私は漢文が苦手なため「非関外」を藤田勝也と逆に読んでしまう。一方で「不経日数有何憚哉」は「日を変えないことに、つまり今日入ることに何の憚りがあろうや」と読める。さっぱり判らない。ただし藤田勝也が「中略」としたところ(色を変えた処)を補って読めば、確かにその夜に「行香」(行幸)している。 その5年後の女院遷御のときにやはり「帰忌日」が問題となっており、別当・下官(師時)等が集まり議論する。
つまり金吾宿所である僧房に渡御すべきという意見に対し、かつて上皇が鳥羽殿より三条東殿に還御した後、その日が「帰忌日」と知らされ俄に角殿へ移御したが、それは角殿が御所だったからで、僧房を角殿と同様の御所と見なすべきではないと主張する。また「謂角殿是又御所也者」と角殿が御所であることを強調していることから、角殿が三条東殿の一角を占めてはいても、それとは独立した御所としての体裁を有していたということを示している。 ただ、当時の社会風習をしらないと上記は何の話やらになるので簡単に説明。平安時代後期(実は鎌倉時代も変わらないが)、天台や真言など元々は護国修法であった密教と陰陽道が近づいて私的修法(安産祈願もそのひとつ)が盛んになり、星宿供が発達する。妙見信仰もそのひとつ(詳しくは速水侑『平安貴族社会と仏教』参照)。今昔物語集に阿倍清明とか、その他怪しげな修験者が沢山登場するあの頃である。
「本音と建前」という言葉があるが、平安時代後半は律令制という「建前」は崩せないが、しかしもう実質律令制は崩れているという時代で、辻褄合わせに様々な便法(いいわけ)が発達する(詳しくは佐藤進一『日本の中世国家』参照)。 なお。白河殿にも角殿が存在する(『長秋記』大治5年(1130)11月22日条)。 小寝殿のまとめ全体としておよそ11世紀末より12世紀にかけて集中する。 この推移は、小寝殿の独立性への指向を示し、(3)の三条西殿や土御門烏丸殿の小寝殿の如き、御所郭内における別御所の形成をもって完結する。これはは邸敷地内の新たな利用法、すなわち同一邸内に居住しつつ種々の理由から共住回避する便法として注目される。同様の施設は角殿とも称され、更に角御所、別御所の形式をとる小御所へと連なる。藤田勝也はこう書く。
初稿 2015.11.10 |
|