銭洗弁天お帰り編.3  左助のパスタ屋さん

「銭洗い弁天」にもラムネにところ天、ビール、おいなりさんなんかもありますが、「お洒落にコーヒーがいい」とか言う方にはさっきの写真のにちょっと先のこんなお店がお薦めです。

1112-06.jpg

私はパスタしか食べないので「左助のパスタ屋さん」と呼んでいますが、ハンバーグステーキも有ります。本当は「小さな森のレストラン&カフェモーツァルト」と言うんだそうです。
「鎌倉 佐助 レストラン」で検索したら2ページ目にyahooグルメの中に出てきました。


まあこちらも女性には似合っていそうでも、私にはちょいと入りずらかったですね。
最近は顔なじみになってしまったのでそうでもないですが。

1112-11.jpg

051203_c061.jpg


もやいに行く途中でお腹が減ったので入ったのですが、最初に食べたのはこれ。
ミニトマトとチーズとバジルだったかな? まあそんなパスタ。
ゼエゼエハアハア北鎌倉から源氏山を自転車で越えて来た私にはちょっとだけ塩分少な過ぎ。サービスで大盛りにしてくれたのでその分お塩が薄くなった?
でもパスタの茹で具合は丁度良い感じです。人によってはあとほんのちょっと固くてもと言う人が居るかもしれませんが、でも私だって決して茹ですぎが好きな訳じゃないからうるさ方にも許容範囲内でしょう。

0925_08.jpg


2回目は「怪しい仲間と怪しいお店」のとき。今度はテラスに。こっちだとタバコが吸えます。
今度はミートソースを頼んだのですがやっぱりちょっと塩分少なめ過ぎ。タバスコを振ったら丁度良くなりましたが。でも次から「塩分大目」と注文しようかと思いました。
おっと「怪しいお店」はここではありません。夕方に行った沖縄屋さんのことです。

1002_1.jpg


3度目に行ったときは「塩をほんのちょっと大目に」とお願いしたら私には丁度良くなりました。この画像は4度目なんですが。これはサーモンとキャベツと茸だったかな?

1119-02.jpg

ちなみに私が鎌倉のパスタで美味しいと重うのは大船の、例の「白玉あんみつ号」をくれたスパゲッティ屋さん。境内レストランに葉山のボンジュールです。そう言えばボンジュールにはしばらく行っていませんが。


12月の18日に行ったら冬期メニューでパスタが一品増えていました。
ブロッコリーとベーコンとコーンのクリームソースで塩加減も私好みです。私用に塩分調整してくれたのか、それともベーコンの塩分が加勢したのか、どちらでしょうね。両方かも。

1218_119-.jpg (66 KB)

ご主人に「もう全種類食べましたね。どれが一番お好きですか?」と聞かれて、う〜ん、と考え込みましたが、これですかね? 最近はこればかり注文しています。
ちなみにご主人が一番好きなのは一番最初のパスタだそうです。そうそう、このパスタを最初に食べた客は私らしいです。(笑)


こちらのコーヒーは美味しいです。それにこのカップで出てきて400円は安い。
実は私は「七つの顔を持つ男」で会社の近くのラーメン屋さんでは「鎌倉さん」と呼ばれています。そこの奥さんがお友達と鎌倉に行くと言うのでお薦めコースの地図を書いてあげたのでね。ちゃんと名前は名乗っているんだけど、忘れてしまって「あの鎌倉の人、なんて名前だっけ?」「う〜ん、鎌倉さんでいいや」と言うことになってしまったんだそうです。
で、こちらのお店では「あの自転車の人」が私の名前です。(笑)
本日の会話、「今日も自転車ですか?」「こないだとは別の自転車ですけどね」
パスタを作り終えた奥様までがわざわざ表に見に行って「素人目にもカッコいい」と誉めてくださいました。(^o^)

0925_14.jpg

ところで、このお店のご主人「あの自転車はいくらぐらいするんですか? えー、そんなに!私なんて2〜3万円のママチャリしか考えたこと無いもんな〜。」 だって。
いや、普通の人の反応だったら判りますが、でもね、ご主人。ご自分だってコーヒーカップにウエッジウッドなんか使っていて、それは聞こえませんぜ!(笑)
そおいやもやいの夫婦も似たようなことを言っていたなぁ。と言う話はまたあとで。