2023.05.31   5月末の鉄鍋ガーデンテラス    

5月末の鉄鍋ガーデンテラスの状況です。
鉢植えビオラがみすぼらしくなってきたので日々草とマリーゴールドに植え替えました。
定植したばかりだからボリュームは無いけど、その内こんもりとなるでしょう。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_01.jpg

紫陽花は盛りになりました。まだ咲きかけもあるのですが。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_02.jpg

紅(くれない)もやっと紅色に。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_03.jpg

ヤマユリももうチョットで開花。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_04.jpg

夏場を彩る朝顔も定植はしたのですが、毎年なんかみすぼらしい。品種のセレクトが悪い?
それともプランターが小さい?  

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_05.jpg

ポリアンがまだ咲いてる。おかしくない? 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_06.jpg

堀之内(塀だけど)ではシロツメグサを播種したところにピンクの花が。何で?
と思ったら播種したシロツメグサは右半分でピンクの花のグローバは我が家の在来種?
シロツメグサは1年経たないとあの花は咲かないんかしら? 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_07.jpg

実生のマリーゴールドに花が咲きました。と言ってもこれこの通りの幼苗。(;^_^A アセアセ 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_08.jpg

買ってきたマリーゴールドと全然違う。フキフキ "A^^;  

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_09.jpg

菜園は

サツマイモの畝に敷き藁をしました。カボチャの実生苗も二株定植。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_10.jpg

でもこの位置では真っ直ぐ上に立体栽培が出来ない。収穫後に植木鉢置き場側に畝を移して、「畝・通路・植木鉢置き場の溝」の順にすれば「畝」に支柱を立ててに立体栽培が出来る。夏場だけだけどお隣さんとの塀代わりのグリーンカーテンにもなるし。

事故も。ご近所さんに頂いた大玉トマトの主枝を折ってしまった。(泣) 
それも1本仕立てにしようと太い側枝を剪定した直後に気が付いた。側枝を切るんじゃなかった。

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_11.jpg

まあ、既にその下に大きくなりそうな実が付いてるからこれが期待通りに大玉になってくれれば。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_12.jpg

実生のカボチャや鉢上げして温かくなるのを待っていたナスやマクワウリも定植することに。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_13.jpg

まずはナス。
予め一尺ぐらいの穴を掘って、市販の腐葉土と自家製腐葉土を埋めておいた場所です。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_14.jpg

マクワウリも予め作っておいた自己流鞍付高畝に。>袋の底は切ってあって筒状なので袋栽培ではありません。 

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_15.jpg

すっきりメロン二株も。これでマクワウリは6株。全て立体空中栽培です。

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_16.jpg

ところで先日の揚羽蝶の幼虫ですが、最初は6匹居たのに朝倉山椒の葉を全部食べ尽くす頃には3匹に。山椒の代わりに金柑の葉を与えたんですが、翌日には2匹に。急いで普通の山椒の苗を2株買ってきて朝倉山椒の不織布ポットの上に。これだけ山椒の葉が有れば2匹なら蛹になるまで食いつなげるだろうと思ったら、今日は1匹しか見つけられない。(;^_^A アセアセ
この小っちゃいのだけ。

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_17.jpg

ところがその翌日、この小っちゃい幼虫を見つけました。上の幼虫より後にまた揚羽蝶が卵を産見つけたんでしょう。

5月末の鉄鍋ガーデンテラス_18.jpg

あれ? 最初の朝倉山椒は葉を全部食べられてる。2株買ってきた普通の山椒の苗に産み付けた? いや、卵は1週間ほどで孵化というので買ったときには産み付けられてた? 

ところで朝倉山椒の育成にとっては揚羽蝶の幼虫は病害虫扱い。確かに我が家の朝倉山椒の様に葉っぱを全部食べられちゃねぇ。鎌倉に居た頃の月桂樹は同じ鉢植えでももっと大きかったし葉も大きいから全部は食べられなかったけど。