2023.07.27     7月の鉄鍋ガーデンテラス    

鎌倉では蓮の頃によく見かけたけど、
東京の我が家の庭でシオカラトンボを見たのは初めてなんじゃ? 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_01.jpg

おと年去年といくつか植えたヤマユリの球根が7月初めに開花しました。
大抵は白いだけのヤマユリなんですが、こいつはちょっと野趣がある♪ 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_02.jpg

去年買った酔芙蓉です。
でも、ご近所の酔芙蓉は既に咲き出しているのに、我が家ではまだ咲かない。
蕾みすら無いなんて、まだ栄養成長中? 水不足?

7月の鉄鍋ガーデンテラス_03.jpg

と思って近所の園芸店其弐で愚痴ったら「酔芙蓉が咲くのは8〜9月だよ!」だって。
ご近所の酔芙蓉と思ったのは酔ってない芙蓉だったらしい。

最近の日照り対策に先日、水がにじみだす灌水ホースを設置したので紫陽花は生き生きと。

7月の鉄鍋ガーデンテラス_04.jpg

その先端には別のスプリンクラーを取り付け、
周りにいつもカラカラだった実生のコスモスを配置しました。これで大丈夫でしょう。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_05.jpg

タイムもこんなに生い茂って。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_06.jpg

堀之内の菜園は

大玉トマトは三つ四つは収穫してその場で食べたんですが、うっかり主枝を折ってしまい、その後はまだ収穫出来ていません。ソバージュ栽培なミニトマトは毎日収獲なんですが。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_07.jpg

26日にマクワウリの実を発見! 筋があるので銀閣でしょうか。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_08.jpg

 筋の無いのも発見。最後に買ったマクワウリ? 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_09.jpg

山葡萄も去年より沢山の房で、一房の実も去年の倍以上♪ 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_10.jpg

セロリは早く大きくなって欲しいんだけど、まだまだですね。フキフキ "A^^;  

7月の鉄鍋ガーデンテラス_11.jpg

茄子はやっと最初の実が。遅いんじゃない?
 この間の日照りのせいでしょうか。今年の東京は梅雨が無かったかね。(;^_^A アセアセ 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_12.jpg

ところがサツマイモ畑が大変な事に。カボチャの葉に蔽われて日影者に。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_13.jpg

そればかりかカボチャはお隣さんの庭木にまで絡みついて。(;^_^A アセアセ 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_14.jpg

慌ててカボチャの蔓を整理してやっとサツマイモの葉が表に出られました。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_15.jpg

その最中にカボチャの赤ちゃんを発見。まだ卓球の球より小さいですが。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_16.jpg

奥のカボチャは放任栽培です。 

7月の鉄鍋ガーデンテラス_17.jpg