2023.9.2-9   新しいスコップとソルゴー予定地    

新しいスコップが届きました。
いままでは小ぶりなスコップだったのですが、これは標準サイズのTAKAGI 強力土起こしショベル先端にギザギザの刃が付いていて尖っているのでサクッと刺さり」との口上が気になり手を出したのですが、確かにサクッと刺さった。
ちなみに此処は
右側排水暗渠の延長箇所赤矢印@の穴掘り。今年4月の第1期地下貯水池の時に通路の土を60cm掘ったときの残土置き場です。左がソルゴー予定地。

新しいスコップとソルゴー予定地_01.jpg

ソルゴー予定地とは7月のこの図で「第4期来年」としていたHエリアです。7月頃には硬派な「70年前の落ち葉床」方式を考えていたんですが、硬派ばかりじゃ芸が無いので緑肥で土を耕すことにしました。

強力土起こしショベルは確かに強力だ♪ ベストセラー1位は伊達じゃなかった。

新しいスコップとソルゴー予定地_02.jpg

もう一つの工事箇所はこちら

新しいスコップとソルゴー予定地_04.jpg

第2期畑作りの第2段階でCエリアの心土層の残土置き場とした元ジャガイモ畑の残土をソルゴー予定地に寄せること(青矢印Aと黒矢印B)。

新しいスコップとソルゴー予定地_03.jpg

上の図にはソルゴー9月とありますが、ソルゴーの播種時期は5月上旬から8月下旬なんです。ところが灼熱地獄で事前作業が捗らずに9月になってしまいました。でも「日平均気温が、15℃になったら播種可能。」とあるので発芽も生長もするとは思いますが。

なぜソルゴーかと言うと、その根で土地を耕してもらうため。それと土壌中の過剰な肥料成分を吸ってもらうためです。

ソルゴーの根は深さ90cm以上に達することがあり、土壌のかなり深い場所から窒素を吸収することができます。前作で残存した窒素も吸収するので、土壌中の過剰な肥料成分の除去に最適です。

ただし一作分の根では効果は限定的かもしれませんが。来年の夏には太陽熱消毒で土作りするかも。
今回太陽熱消毒の手前エリアはレンゲ草を播種しますが、発芽と開花は来春。その間にブロッコリーなどの野菜を混植して根を張ってもらおうかと。根を沢山張らせることが土への栄養補給と通気、通水性の向上に。収穫など今回は二の次。

元ジャガイモ畑の地下貯水池側にも残土を置いたのでその残土も(黒矢印B)。

新しいスコップとソルゴー予定地_05.jpg

そうしたらソルゴー予定地が小高くなってしまいました。どうしよう。(;^_^A アセアセ

新しいスコップとソルゴー予定地_06.jpg

今回は心土層の残土との戦いですね。 

翌日は右側排水暗渠の延長箇所の穴埋めです。

新しいスコップとソルゴー予定地_07.jpg

と言っても炭素循環農法に基づく排水暗渠兼空気穴ですから土で埋める訳ではありません。
炭素(枯葉と枯枝)で埋めます。

新しいスコップとソルゴー予定地_08.jpg

枯葉が足りなくなったので本日2度目の柴刈りお爺さん出動。

新しいスコップとソルゴー予定地_09.jpg

半分腐葉土なんで重かった。フキフキ "A^^;

これで排水暗渠兼空気穴は土に埋もれずに五年は保つでしょう。多少のメンテは必要にしても。

新しいスコップとソルゴー予定地_10.jpg

橋を架けるとカッチョエエ♪ でも柴刈りお爺さんはもう一回出動かな?

新しいスコップとソルゴー予定地_11.jpg

手前は寸足らずですが、飛び石コンクリートで、当面実用上の問題は無し。 

新しいスコップとソルゴー予定地_12.jpg

今晩から明日にかけて合計70mmの大雨の予報が。排水暗渠を伝って地下貯水池に雨水は流れるでしょうか。 もっとも合計では70mmでも1時間当たりでは数mm/h。地下貯水池に流れる前に地下に吸われちゃうだろうね。

で翌日。雨は地面に吸われて地下貯水池にはちっとも貯まりませんでした。
十年に一度の大雨用なので。でも備え有れば憂いなし。

翌日の柴刈りお爺さん出動は道具にちょっと工夫を。土嚢袋に第1期地下貯水池のときに使った畔波シートを填めて口を広げ、そこに半分腐葉土化した去年の落葉を詰めます。土嚢袋二袋をフゴ袋に詰めて担いで自転車に乗ったら重かった〜。(;^_^A アセアセ

新しいスコップとソルゴー予定地_13.jpg

雨の後だから? 欲張って土まで入れちゃった?

ともかくそれを一袋播いて枯れ枝の蔽いに。
新しいスコップとソルゴー予定地_14.jpg

柴刈りお爺さん出動装備はもう一点増強を。枯れ枝を運ぶ背負い袋です。 

新しいスコップとソルゴー予定地_15.jpg

フゴ袋背負ってしょっちゅう自転車で走ってるとなんか異様な風体だけどこの背負い袋ならそれほど異形ではないし、それにこの背負い袋なら枯れ枝一杯詰めても普通に背負えて無理なく自転車の乗れる重さ。俺ってば天才♪ ( 世間の声; 好きに云ってなさい!)

新しいスコップとソルゴー予定地_16.jpg

次はソルゴーの播種と秋ジャガの定植。それが済んだら太陽熱養生のマルチを剥がして、3日後にレンゲ草とネモフィラの播種。そして手前にはブロッコリーやオクラの定植にカブや大根の播種ですね。