錦の中古−その3
Date: Tue, 25 Apr 2000 02:52:31 +0900 From: "賄い岩田"
さて、「錦の中古」第三話でごじゃります。
てっとり早く出来るところで、タイヤを交換。取り敢えずはビットリア1.6のお古の方に交換してみました。 何んかこないだ同じ様なこと言ったけど、アラヤのRM17ってリム、なんかMAVICより入れにくいぞ。(^_^;)
ビットリアはいつもレバーなんか使わずに付けたりはずしたりしているんだけど、レバーを2本使ってしまった。
サドルは取り敢えずVETTAのSPに交換。こいつは安いのにえらく軽いんで買っといたもんです。たしか2,800円で215g。でも長距離だとお尻が痛くなってちょっとしか使ってない。(^_^;) シートポストはTranzXのZANZI
POSTとかいうやつがついていた。こりゃ〜ほとんど新品だね。
ペダルはねじ部に錆びが出ていたのでWellgoのプラスチック・プラットフォーム 350gに交換。千円ぐらいだったかな〜。こいつは軽量化最後の手段に買っておいたんだけど、使うのは初めて。(^_^;)
で、ちょいと乗ってみました。いやほんの1km程度だけど、ストレートフォークの具合が知りたくて、一応、砂利道も歩道からの段差下りもやってみました。
いや、しかし、おかしい! こんなはずはない。そんな馬鹿な! そんなに悪くは無いんですよ。納得出来ない。(^_^;) いや、ここは「う〜ん。悪くはないけど、やっぱフォークは先曲げだよね。(^o^)」と言いたかった。(^_^;)
今野製作所のおやじさんに先曲げフォークを作ってもらって。こりゃ〜いい、とか思ってたんですが、ありゃ〜、単なる思いこみだったんかしら。いや、でも、その前の3000円フォークよりはずっと良かったのは確か。おやじさんの言うように「曲がりより材質、細さだよ!」ってのが正しいんでありましょうか? ・・・まあ、これは時間を掛けて検証してみましょう。
というところで、昨日はこの娘を奥座敷に連れ込んで、ちゃんとお布団(シート)も敷いて、着ているものをひとつひとつ脱がしていったのです。ムフ。裸にしたところでスリスリと。""""^_^"""" いや、石油で拭いてるんですよ。細かいところは歯ブラシを使って。 汚れた下着はさったと捨てて、どうやら上物らしい衣類は石油で洗って、こびりついた垢(錆び)はクレンザーに漂白剤まで使ってこれまた歯ブラシでゴシゴシ洗って。いやしかし、もともと自転車屋さんの持ち物ですからそんなに酷くはなかったんですが、そうは言ってもまあ街乗り通勤自転車。「室内保管・美品」と言うわけには参りませぬ。だからこそ1万円なんてお値段で買えたんですからむしろ感謝しないと。
しかしこの娘、お風呂に入れて垢を落としたら、なんとまあ玉の肌。(*^,^*) えっ? 添い寝したのかって? そんな〜、GONZ○○さんじゃあるまいし〜、眺めてムフフフと言ってるだけで御座いますよ。""""^_^"""
粗大ゴミ号はどうしてるって? 彼は山岳ゲリラの戦士で御座りますから、元々アサグロの顔にいよいよ日焼けして、カモフラージュに顔に泥まで塗りたくって扉の外で防衛の任にあたっておりますです、はい。
ところで、私の自転車ヲタク云々で御座いますが。まあ、北鎌倉の某アパート周囲10mの極ローカルな方言でございますが、「自転車を部屋に持ち込む人達」を指すんであります。ですからまあ、これを読んでる方々は多分例外無しにそうなんでありましょう。でも私は違ったんです。山岳ゲリラ戦士は闇に潜んでこそ美しいのであります。 ドアの外で敵の襲撃に備えなければならないのです。
んでも。この娘を部屋にあげて、お風呂にまで入れちゃったんで・・・・・ ・・・ついに私も自転車ヲタクの仲間入りかと。(;^_^A アセアセ…
<<賄い岩田@自転車ヲタク2日目>>
|