2023.03.26    鉄鍋菜園の夏野菜播種-2    

ジャガイモの黒マルチが何カ所も突き上がってきたので剥がしてみたらしっかりと発芽していました。植え付けから約20日ですね。種芋を13個植えたんですが、全数発芽していました 祝。

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_01.jpg

それより嬉しかったのは諦めかけていた九条ネギ直播き分の発芽です♪
直播きしたのは何日だっけ? 20日に「もう1週間は経って」と書いているので2週間前? 
ちゃんと記録しとかないとダメですね。フキフキ "A^^;

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_02.jpg

これがダメだと思ったから干し苗を追加購入したんだし、
去年からの九条ネギも地際4センチより上だけ収穫して二代目を生やすし、
九条じゃない長ネギを3トレーも育苗中だし。
そんなに定植する場所は有るのかと心配された皆さん。大丈夫です。ネギは収穫用じゃなくて、夏野菜のボディガードなんで、収穫出来るほど大きくならなくても良いのです。
でも育苗が旨くいったらネギ畑の中に所々夏野菜が植わってるようになっちゃうかも。

空豆も順調に成長しています。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_03.jpg

3/7播種の緑肥・エン麦ももうこんなに。 
去年ヘアリーベッチの直播きに失敗してるから、この光景はとっても嬉しい(嬉泣)。

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_04.jpg

こっちの播種は3/8。これだけの数がちゃんと成長すれば、夏野菜の敷き藁は安心♪ 

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_05.jpg

ところで先日のレンゲ草なんですが。 なんか少し大きくなったような?

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_06.jpg

トレー育苗の方は、ナスにトマトにパブリカという夏野菜三種の発芽はまだなんですが、
タイムの発芽がたった1日で大夫進みました。

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_07.jpg

昨日はこうだったのに、今日はこんなに♪ 

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_08.jpg

21日に播種した鷹の爪はまだ発芽しないし、チンゲンサイはそう大きくは変わらないけど、
でも昨日のこれと比べるとやっぱり混み方が違うでしょう。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_09.jpg

種からでなくて干し苗で買った九条ネギもポット植えしたら色は生き生きと。
あと何日かすれば姿もピンとしてくるでしょう。 

鉄鍋菜園の夏野菜播種-2_10.jpg