2023.04.17-19     菜園の土木工事.其4    

我が家の藤の二代目に初めて花が咲いたのは一週間前。それがもうこんなに。 

菜園の土木工事.其4_01.jpg

ジャガイモも急に葉が茂りだし、葉を踏みそうなので、
                   橋の位置をこれより少し右へ ズラしました。

菜園の土木工事.其4_02.jpg

空豆に生えてきたのはやはり花でした。初めて見る。

菜園の土木工事.其4_03.jpg

今年初めてのイチゴです。去年地植えした一株が二十株ぐらいに増えて結構実が。
色づいたのはまだこの2つだけですが、ちゃんと食べられた♪
ご近所のお子ちゃま限定で摘み取り自由にしようかしら。 

菜園の土木工事.其4_04.jpg

なんぜ杏の実が先日の強風で小っちゃいうちにほとんど落ちてしまったので。

レンゲ草も咲き終わったらしいもlのが。これってそうでしょ。 
レンゲは豆科だからあの棘のようなのが豆?

菜園の土木工事.其4_05.jpg

ほうれん草もすこしだけほうれん草っぽい形に。 

菜園の土木工事.其4_06.jpg

零れ種なノースポールは、3/15には一輪だったのに、もうこんなに。
アスファルトの隙間なんですけど。

菜園の土木工事.其4_07.jpg

本題の土木工事は

掘の第2回目の微調整のつもりが、正確に巾60cm、長さ90cm、深さ60cm立方の壕にしようとしたら大夫削らなければならず、思わぬ大仕事に。微調整どころか本調整。 

菜園の土木工事.其4_08.jpg

やっと出来たようです。 左の角材と右の板は地表と巾の目印に。

菜園の土木工事.其4_09.jpg

四隅の柱の礎石も吸えて、今日はここまで。 

菜園の土木工事.其4_10.jpg

本調整で掘り出した土はここへ。運搬には5ガロン(約20L)の不織布ポットを使ったんですが、
一杯はジャガイモの土寄せにも使いました。

菜園の土木工事.其4_11.jpg

当初の設計では、土留の木枠は南面と西面だけだったんですが、
東面と北面にも付けることにしました。第二期の拡張時にどうせ必要になる部材だからです。 

菜園の土木工事.其4_12.jpg

拡張の方向は青矢印黒矢印の2種類あるんですが、どうも青矢印の方が良さそうな気が。

というのは、木枠の造作が楽になるというのもあるけど、黒矢印ABのあたりは我が家で一番陽が当たる場所なんですよ。そしてここ以外もう畑に出来る場所が無い。
来年にでもABのあたりを浅く土作りして、花とか葉物野菜を栽培しようかと。 

しかし、第2期の拡張時には西側に石が詰まっているので、北面の枠の差替が出来るだろうか。
東面木枠のみ移動して、拡張部分は南北両面とも新規作成のつもりでいよう。

ということで東面と北面の壁枠を作ったのですが、まだ壕に微調整が必要。
基礎工事は慎重にやらないと。こいつの作り直しは超大変。ゆがむ頃には石が詰まってるしね。
それで歪みは抑えられるかもしれないけど、不安な要素は潰しておこう。

菜園の土木工事.其4_13.jpg