2023.10.15   10月の鉄鍋ガーデンテラス    

10月中旬の鉄鍋ガーデン

10月も中旬ともなると寝たきり老人状態も若干改善。
車庫跡地の酔芙蓉が酔芙蓉らしくほろ酔い加減に♪ 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _02.jpg

秋明菊も秋明菊らしく群れて咲き始めています。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _03.jpg

コスモスは春〜夏の異常気象でパットはしませんが、それは株数でカバー。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _04.jpg

堀之内にはこれが咲き始めました。何ていう花かは知らないのですが、母の代からの在来種。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _05.jpg

菜園の方は

菜園の方は秋ジャガがスクスクと成長中。定植(播種?)は9/20だからまだひと月にも。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _06.jpg

これは春ジャガの取り残しから芽吹いたやつ。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _07.jpg

秋植えではオクラとセロリがスクスクと。 ここの表土は第2期畑作りの時に深さ約2尺まで掘った心土層の痩せた土だったのですが、ちゃんと野菜が育っているということはイネ科の枯草半ば腐葉土化した落葉植木の剪定残渣、そしてぼかし等を投入した効果でしょうか♪

10月の鉄鍋ガーデンテラス _08.jpg

秋植えじゃないオクラには気が付いたら大きな実が。
もう何個も収穫してポトフに入れているんですが。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _09.jpg

茄子の収穫も続いています。これは長茄子。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _10.jpg

リベンジパブリカ

リベンジパブリカもこれこのように♪ 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _11.jpg

オレンジも♪ こちらももう何個も収穫してポトフに入れて食べています。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _12.jpg

サツマイモの初挑戦はしょぼい結果でしたが、どうも収穫が早すぎたみたい。
残渣の葉っぱはもう埋めてカルスで残渣処理ちゅうなのですが、ふと見ると取り残した茎が。
これはこのまま温存して来年のサツマイモの種にしようかと。種じゃなくて茎だけど。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _13.jpg

柿が色づき初めました。
まだ首が廻らなかった数日前、柿好きなご近所さんに「柿を持って来たかったんだけど、腰と首が痛くて取れないから自分で採って〜」と言ったら採る採る♪」とその足でやって来ました。
なので「ついでに〇〇さんと△▽さんのとこのも」と。 

10月の鉄鍋ガーデンテラス _14.jpg

採ってる最中に私はお隣の〇〇さんとこへ。その後二人で△▽さんのとこへ柿の宅配に。

土中環境改善ツール 

土中環境改善ツールの第四弾としてこんな物を。

寝たきり老人用住宅改修 _15.jpg

土にねじ込んで引っ張り上げると深さ20cm、直径10cmぐらいの穴が開けられて肥料等を入れられると。でもそれから寝たきり老人状態だったので使ったのはこの一回だけなんですが、効果は期待出来そう。 

寝たきり老人用住宅改修 _16.jpg