鎌倉七口切通し 大手中路 |
大手中路・永福寺から野七里へ上道、中道、下道と言うのは固有名詞ではありません。また、鎌倉7口と言われだしたのは江戸時代からです。7口と言うのは京七口の語呂合わせでしょう。大仏坂は怪しげだけど、鎌倉7口に数えられていない小坪坂も鎌倉時代、あるいはそれ以前からあったかもしれません。 藤原良章氏編『中世の道をさぐる』(高志書院) 2部「中世の道探訪」 奥州攻めの鎌倉の3軍さて、ことの発端は1189年の奥州攻め。頼朝の軍は鎌倉から3方向に軍を進めます。
よく、上道、中道、下道と言いますが、『吾妻鏡』のこの条に出てくるのは「下道を経て」だけです。それもその軍は比企能員(よしかず) 、宇佐見実政(確か中村一族だと)率いる北陸道軍で、上野国の御家人を動員して越後から出羽に進みます。そのルートは一般に言う「上つ道」でしょう。鎌倉時代に鎌倉中から武蔵府中に抜ける道が武蔵大路と呼ばれて、気和飛坂(化粧坂)を越えたと推定されますので、おそらくはそのルートと考えておいて大きな間違いはないかと。 東海道軍は千葉常胤が下総、八田知家が常陸の御家人を率いて、おそらくは六浦口から東京湾沿いと藤原良章氏は推定されます。 問題はその次です、畠山重忠を先陣とする頼朝本隊。これが何処を通ったかと言うと吾妻鏡文治5年7月17日の条に「二品者大手自中j路」 とあります。「二品」とは官位の二位の唐名で、頼朝のことを指します。頼朝は1185年に従二位、奥州攻めの年1189に正二位になっています。 永福寺と二階堂釘貫役所
さて、藤原良章氏は頼朝の中央軍が「中路」というのはその通りとして、それに「大手」と付いていることに注目します。 「大手」とは城などの正面です。江戸城の正門が大手門、その外の街が大手町です。さて鎌倉・頼朝にとっての大手が何処なのか。そこで藤原良章氏が着目されたのが永福寺(ようふくじ)です。
この永福寺は奥州攻めの後、頼朝が攻め亡ぼした義経や奥州藤原氏の怨霊を恐れて建てたものです。 何故永福寺(ようふくじ)があの場所なのか。 その時代、悪霊や亡霊は人間と同じように道をつたってやってくると信じられていました。だから道祖神は道端に建てられているのです。古来から神社や寺も道に面して建てられています。 すると奥州の亡霊がやってくる道はどこか、それは奥州攻めの本隊が通った道でその道を守る為に永福寺を建てたと言う藤原良章氏の推理はかなり説得力があります。つまり畠山重忠を先陣とする頼朝本隊は永福寺跡の前を通ったのではないかと。そして永福寺跡のある二階堂には、その位置は特定出来ないにしても関所が在ったと。 あのあたりで関所と言えば二階堂(永福寺跡)から南へ真っ直ぐ現在の鎌倉宮の脇を通り荏柄神社の参道を横切り、六浦道に出たあたりに後北条氏(戦国時代)の關取場跡がありますが、ここは二階堂とは言いません。
もうひとつ藤原良章氏が着目されているのは「東光寺」です。「東光寺」と言う名を持つ寺がいわば幹線道路の傍にあり、確証は無いもののそれが中世に遡る道を示す手がかりになりはしないだろうかとされます。その東光寺は鎌倉ではちょうどこの二階堂大路の側ら、現在の鎌倉宮の位置にありました。それらのひとつひとつ単独では確たる証拠となりうるものではないのですが、それらが重なってくると「これはもしかして・・・」と思えてもきます。 藤原良章氏の論文によれば明治時代の地形図に村道で馬や牛(駄獣)が十分通れる小道より上のクラスの道が記載されているそうです。その地図のページも本に載っているんですが、本の印刷では正確にトレースが出来ません。ただ、永福寺跡から当時の尾根に登る道は現在のハイキングコースではなく、その途中から東に回る地元民にしか知られていない道の方ではないかと思います。ハイキングコースの方は馬で通るのはちときついところがあるので。 そこでその明治15年の地形図(フランス式2万分の1地図)を国土地理院から入手しました。日本で初めてヨーロッパの近代的な測量法で作成されたものです。これ以前には正確な地形図は存在しないため、鎌倉の地理史を研究される方は必ずこの明治15年の地図を使います。現在の2万5千分の1地図では宅地造成やら道路や鉄道でまったく地形が変わってしまっているところもありますが、この明治15年の地図では、横須賀線はおろか、東海道線すらまだ出来ていない時代。近代化以前の江戸時代末期の地形、道と思ってまず間違いはありません。 もっとも普通に見ていると、どちらも点線の道にしか見えないのですが、拡大してみると・・・・、やっぱりその道が実線の道より格上の、実線と点線の2本で書かれた道になっています。あの道が? ほんとかよ! いや、私の想像は当たってはいたのですが、しかし現状では点線の道ぐらいです。 後の中道は亀ヶ谷坂、巨福呂坂から山内(北鎌倉)、大船の離山(うちから大船駅に行く道だ・笑)・日限地蔵(ひぎりじぞう)・柏尾・東戸塚を経て大池公園への道ですが、頼朝当時は亀ヶ谷坂、巨福呂坂は軍馬が通れるほどとは思えず、こちらの二階堂大路こそが武蔵の国を通過して東山道に抜ける道と言うのも在りそうに思えます。確かにあそこも切通しです。そしてもしそうであれば、その道は当然頼朝が切り開いた道などではなく、それこそ大伴家持の頃から相模の国(鎌倉)を中継基地とした大和朝廷奥州支配の軍事政治道路だったのかもしれません。そして頼朝が1180年に大軍を率いて鎌倉に入ったのは稲村道ではなくてこの大手中道だったのかも、とまで思えてきます。 ここまでが藤原良章氏が『中世の道をさぐる』(高志書院)に「中世の道探訪」として論述されているところです。この説のちょっと弱いところは尾根を越えた先はどこなの? ってことです。 野七里藤原良章氏は円海山方面に抜けたのではないかと。地形的にはそれは十分ありそうです。と言うか、私はよくそのルートを走っています。人の居ないときにですが。そのルートは今はハイキングコースとなっています。しかしその円海山ルートを、奥州攻めの3軍のどれかが通ったとしたら、それは頼朝の「大手中路」本隊よりも、下総・常陸を本拠地とする千葉常胤や八田知家らの東海道軍の方が可能性は高くなるのではないかと。六浦から船ならばともかく、鶴見経由で陸を行くのならですが。 大手中路が二階堂大路の先からつながっていたとしたら、その道が何処に通じていたのかを解くカギのひとつは「野七里」ではないかと私は思います。七里と言うと七里ヶ浜ですが、あれは「浜七里」と言って鶴ヶ岡八幡を起点にして海側の七里、腰越までです。その腰越が鎌倉(頼朝にとって)の精神的結界です。もう一方が「野七里」でその位置は永福寺跡から天園方面に山を登り、現在の横浜霊園から下った上郷にその地名があります。そのルートが頼朝時代の主要道路(大道、大路)でなければ、そこに七里の結界を定める謂われがありません。七里の結界というと空海の高野山が有名ですね。
似たようなものに四角四境祭がありますね。こちらは陰陽道ベースですが。 「浜七里」の外側が腰越です。義経が鎌倉に入れてもらえず、腰越状を書いて懇願したというまさにその腰越ですね。日蓮が首を切られそうになったのもこの腰越。実際に切られた人も沢山居ます。桐生の六郎もそうですが。
ところで今ではリンク切れになったページに、数年前の歴史雑誌にある「“七里”ケ浜の真意」のという記事があったとのことです。
と言うのを投稿したのは小上馬さんじゃないでしょうか? 私は小上馬さんが同じ様なことをNC誌に書いているのを読んだことがあります。 で、お会いしたときに聞いてみました。野七里が鎌倉を起点としたという何らかの証拠があるのかと。残念ながらそれは無いそうです。 証菩提寺への道もうひとつ、上郷に、源頼朝建立といわれる証菩提寺 があります。その門前にある栄区役所の案内板によると、この証菩提寺は、石橋山の戦いのさなか頼朝を逃がすために俣野景久と戦い、戦死した三浦一族の若武者・佐那田与一忠義の供養のためにこの寺を建て、合わせて忠義の霊に鎌倉の鬼門(災難の来る方角)を守ってもらう意味もあり、1189年に完成したとか。 この証菩提寺、元々は阿弥陀仏の漢訳の無量寿を寺号としていたそうですが、佐那田忠義の父で、三浦義明の弟にあたる岡崎義実がこの地に住んでいたのでしょうか。その死後、岡崎義実の法名証菩提から、証菩提寺と呼ばれるようになったとあります。『吾妻鏡』での登場は1215年(健保3)5月12日条に「将軍家(実朝)、証菩提寺に参らしめたまう。これ密議なりと云々」とあるのが初出。次ぎが1250年(建長2)4月16日条で、ここでその由来が記されます。
ここで、お寺の古文書と合わなくなっちゃうんですね。ただし「佐那田の余一義忠が菩提を資(たす)けんがために」は「佐那田の余一義忠の菩提を弔って岡崎義実が堂を建てていたが、頼朝が自分の命の恩人である余一のその菩提を助けるために」とも読めます。つまりそこで既に菩提が弔われていたと。そしてその建久八年(1197年)に頼朝が建立した建物が老朽化して「雨露相侵」が激しいから修理をすることになったと。 しかし「忠義の霊に鎌倉の鬼門(災難の来る方角)を守ってもらう意味」は『吾妻鏡』にではなく、お寺の古文書、あるいは鐘の銘文あたりかなのでしょう。残念ながらその出典まではしらべられません。しかし、おそらくは江戸時代からの道を示しているであろう明治初期の地図、永福寺の位置づけ、鎌倉末期における釘貫役所(関所)の存在、そして野七里、この証菩提寺から、それをつなぐ道を推定できるのではないかと思います。 もうひとつ。証菩提寺のあたりからも北へ武蔵の国に抜けられたはずですが、いたち川沿いに柏尾川まで行き、そこから北へ道を想定してみた理由は、奥州からの帰りに頼朝は田谷の洞窟のある山が見える場所を通っているからです。これですね。目の前を通ったのか、遠くに眺めたのかは解りませんが。
その先は戸塚、そして畠山重忠が死んだ武蔵国二俣川をとりあえず想定してみます。 今泉不動への道二階堂から鎌倉の外へ出る道をもうひとつ推測することが出来ます。明治初期には牛馬が通れる道(軍馬に騎乗して通れる道)として記載されています。途中までは同じ道ですが、ちょうど天園のお茶屋さんの西側から、現在のゴルフ場を通り、今泉不動・称名寺に抜ける道筋です。 寺伝によれば、今泉不動の草創は弘仁9年(818年)頃で、弘法大師が・・・、というのは例によって例のごとしで信用はできませんが、「建久3年(1192年)頼朝が征夷大将軍 に就任の年「上野村白山社家系中納言法師の弟子寂心法師」が寺を開き、密教に属し 頼朝も深く信仰していた。(称名寺の縁起)」あたりは・・・、もしかするとありそうに思います。 そこからちょっと下流に白山神社があります。鎌倉国宝館の同名のパンフレットのp52にこう書かれています。
証菩提寺の阿弥陀三尊はよそからもってきたもの。白山神社毘沙門天像と言うのは「兜跋毘沙門天立像」で、頼朝が鞍馬寺から請来したと伝えられています。ただし真偽のほどは不明。 ところで、上の地形図を見ると、普通の人はこんな山の中になんで道がと思うかもしれません。それも尾根筋に。確かに現在では道は谷筋を通っています。しかしそれは土木工事が発達したこと。またその谷筋に現在では多くの民家があるからです。そこにほとんど人手が入っていないとしたら? ハイキングコースを考えてください。尾根道は案外多いのです。尾根は案外安定しています。崖崩れで道が塞がれるということは尾根道にはありません。しかし谷筋ではしょっちゅう。おまけに谷筋は斜面か湿地。ですから先にあげた明治15年6月測量のフランス式地図でも尾根沿いの道の方が多いのです。 もうひとつは、道になりやすい地形とは、標高ではなく、斜面の斜度です。私が亀ヶ谷坂に疑問をもっているのはその斜度。今では相当に切通していますが、それでもかなりの傾斜。あの頂上まで登ったとしたら、そうとう道が迂回していなければ、馬に俵を乗せて登るなど至難の業に見えます。そういう点で、この二階堂から北の道は比較的なだらかに上り下り出来るのです。もっとも現在では宅地開発にゴルフ場で、明治15年の道をそのまま辿ることは不可能ですが。 山内道路ところで『吾妻鏡』に出てくる七口関連の工事の記事は1240年 (仁治元年) 10月 10日条の「山内道路」と、1250年 (建長2年)6月3日条の「山内并六浦等道路」です。この「山内道路」がいったいどのルートのことなのかははっきりしません。一般的には「巨福呂坂切通」と見る説が有力ですが、これは1250年 (建長2年)の方が北条時頼の指示であり、その直後に建長寺の工事が始まっているためでしょう。 それについては既に「亀ヶ谷坂切通」「巨福呂坂切通」「粟船山常楽寺」に書きましたが、ポイントは、それが北条泰時の別業(おそらく常楽寺近辺)から、後には北条時頼の山内亭(明月院近辺)からの鎌倉中への道だということです。そしてそれ以前は「これ嶮難の間、往還の煩い有るに依ってなり」(吾妻鏡 1240年(仁治1年)10月19日条)という状態で、とても頼朝の奥州攻め本体が通ったとは思えません。北条泰時の別業は先の地図に泰時館と書き入れておきました。実際には常楽寺の位置ですが。北条泰時がそこに別業を設けて以降、山内路(巨福呂坂、または亀ヶ谷坂)が発展して山内荘からのメインルートとなったとしても、頼朝の時代にそこが山内荘からのメインルートであったとはとても考えにくいのです。 そうそう、こういう問題で誤解を招きやすいのは、現在山内というと円覚寺近辺の地名ですが、平安時代末期から鎌倉時代にかけての山内は鎌倉の尾根の外側で、北は武蔵国の境まで、つまり今の戸塚までも含んだ広大なエリアを指します。また、巨福呂=小袋谷は建長寺のあたりだけではなく、建長寺から大船駅、柏尾川までのエリアのことです。 2005.1.30記 2008.07.01-07更新 |